初心者必見!!無料で使えるVRChatアバター(アバターワールド紹介)

最も有名なVRSNSの一つであるVRChatでは、ユーザーが使用するアバターを自由にアップロードすることができます。
そのため3Dモデリングが得意な方や、販売されているアバターを購入した方はその3DモデルをアップロードしてVRChat上で使用することができます。

しかしアバターのアップロードにはパソコンと、Unityと呼ばれるアプリケーションが必要となります。
アップロードによるアバターの使用は非常に自由度が高い一方で、アバターの用意とアップロードの過程で一定の専門知識が必要になるため、ハードルが高いのが現状です。

ワールド:JINGO CHANNEL -AVATAR-

それとは別にVRChatのワールドにはアバターペデスタルと呼ばれるものが置いてある”アバターワールド”が存在します。
ペデスタルに置かれたアバターは自由に使用することができるため、アップロードをせずとも様々なアバターを簡単に使用することができることから非常に人気となっています。

ワールド:Kyubi sample world

ただ残念ながら、アバターワールドには無法地帯も多く、作者に許可を得ずアップロードされたアバターや、別のゲームから抜き出したアバターなど著作権上の問題を抱えたアバターも存在します。

個人で使う分には問題ないでしょ?と思われる方もいるかもしれませんが、こういったアバターを嫌うユーザーは一定数いますし、思わぬトラブルに発展する可能性もあります。
何も考えずにアバターワールドのアバターを使用するのはあまりおすすめできません。
(公式が無料配布や公開しているアバターも多数存在するため、全てが悪いわけではないので注意が必要です。)

もし使用するのであれば、しっかりと著作権上の問題がないことを確認した上で使用するのが安全です。

ワールド:mio3io Avatar World

またそういった点では有料アバターを購入する上で、試着のためにサンプルアバターが設置されていることも多くあるため、そのサンプルアバターを使うというのも手ではあります。

そこで、この記事では安全なアバターやサンプルアバターが置いてあるアバターワールドをカテゴリー別でランキング形式でご紹介します。

ワールド:有坂みとアバター交流会

ご自身でワールドをまわってお気に入りのアバターを見つけてみてください!
また気に入ったアバターがあればぜひ購入も検討してみてくださいね。

※ワールド掲載をご希望の方はこちらからご申請ください。また本記事に万が一著作権違反の恐れのあるアバターが掲載されていた場合ご連絡ください。

以下のランキングはアバターワールドをPlanetVRCが独自に厳選し人気度を集計しました。
ランキングはリアルタイムで集計され順位が変動します。

女性アバター

女性アバターの最新ワールド一覧はこちら!

最新の女性アバターのアバターワールド一覧